お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

美味しい、楽しい!健康にもお金にもオススメのイベント「BBQ」


スポンサーリンク

緊急事態宣言が解除され、以前と同じ生活ではありませんが、少しずつ生活が戻ってきているのではないでしょうか?

久々友達と集まりたい、でも少し不安、そんな方にオススメの方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

目次

・友達と少しでも安心して、楽しく過ごすために

・バーベキュー(BBQ)とは?

・みんなで久々に集まってバーベキューをした感想

・まとめ

 

 

 

 

 

■友達と少しでも安心して、楽しく過ごすために

友達と集まりたい、でも感染したくないっていうのが本音ではないでしょうか。

屋内で、大人数で集まるのは、やっぱり抵抗ありますよね(^^;)

 

これはいいけど、これはやめておこうって意識的にも、無意識的にも判断しているのではないでしょうか?

 

友達と少しでも安心して、楽しく過ごすためにどうすれば良いでしょうか?

今回は、その一つの方法を提案します。

 

その方法とは、バーベキュー(BBQ)です。

最近、バーベキューしましたか?

 

 

 

 

■バーベキュー(BBQ)とは?

みんな大好きバーベキューは、屋外で肉類や魚類を焼いて、食べるイベントです。

みんなでワイワイ楽しく食べるのがいいところです。

 

自然の中で、食べたり、飲んだり、しゃべったり、音楽を聴いたり、運動したり、泳いだり、寝たりと楽しみ方は色々ありますよね。

 

開放的で、気分転換になります。

リラックスできるので、ストレス発散にもなり、健康的です。

 

バーベキューの最大のポイントは屋外ですることです。

(※雨の日などは室内ですることもあります。)

感染対策の視点で考えると、屋内で人が集まって食べるより、屋外で食べる方が感染リスクも減ります。

新型コロナウイルス感染症対策である3密防止にもつながるからです。

 

屋外のバーベキューだからと言って、コロナウイルスに感染しないから安全だと勘違いしないようにしましょう。

屋外だから換気もしなくていいし、安全と思われるかもしれません。

 

しかし、そんなことはありません。

バーベキューは飛沫が飛びます。

暑いので、マスクを外します。

食事を食べるので、マスクを外します。

楽しくなって、大きな声でしゃべったり、歌います。

 

回し飲みや、同じ食器を使うこともあるでしょう。

マスクをつけて、バーベキューはちょっと考えづらいですよね(^^;)

 

いつも顔を合わせている家族レベルならまだいいでしょう。

マスクを外して、不特定多数でやったら、誰が感染するかわからないので、特に注意が必要です。

 

 

バーベキュー機材があれば、主にお金がかかるのは、食材や飲み物、場所代です。

お金は参加した人で割るので、人数が多いほどお金は安くなりやすいです。

食材は、だいたい余ることが多いので、食べられる範囲内で買いましょう。

 

予算は2000円〜高くても5000円以内で収まるでしょう。

準備・片付けなどの手間はかかりますが、居酒屋で飲み食いするより、予算的には安くすみます。

 

 

■みんなで久々に集まってバーベキューをした感想

地元の自然豊かなバーベキュー場で、バーベキューしました。

友達と、実際に会って長時間過ごしたのは数ヶ月ぶりでした。

食べて飲んで、しゃべって楽しく過ごせました(^ ^)

 

 

食べた物は牛肉、鶏肉、豚肉、海鮮類、果物、野菜、そうめん、デザート、お菓子でした。

たくさんの食べ物で、お腹いっぱいになりました。

 

 

f:id:maa100:20200608082341j:plain

手作りの焼き鳥、大アサリのバター醤油焼き、バターコーン

 

 

f:id:maa100:20200607084536j:plain

牛焼肉(カルビ?ホルモン)

 

 

f:id:maa100:20200607084548j:plain

ブリのカマ塩焼き

 

 

完全に食べ過ぎました(^^;)

食べ物あり過ぎでしたが、大満足でした!

 

食べた後は、スケボー、サッカー、野球、バドミントンで身体を動かしました。

 

川にも少し入って気持ちよかったです。

 

バーベキュー場で、6時間程度過ごしました。

予算は飲食代と場所代込みで3600円でした。

 

 

最後はバーベキューにかかった費用をみんなで割り勘です。

僕はスマホ決済で支払おうとしたけど、幹事さんがダウンロードしていませんでした。

ダウンロードしてくれていると、支払う側からすると、とても便利です。

細かい現金が手持ちになくても、支払うことができます。

スマホ決済が使えると、現金を支払うことなく、もちろんお釣りをもらう必要がありません。

 

スマホ決済は割り勘する時にも、非常に便利です。

スマホ決済で有名なPayPayくらいダウンロードしてくれて欲しいですね。

 

 

PayPayのダウンロードはこちら

●PayPayのダウンロード

iPhoneの方でPayPayのダウンロードはこちらからできます。

 paypay_IOS

 

iPhone以外でPayPayのダウンロードはこちらからできます。

 paypay_android

 

 

今回紹介したバーベキュー、まずは感染対策できている信頼できる身近な人を集めて、少人数からやってみてはいかがでしょうか!?

 

僕自身も感染対策しつつ、徐々に活動していきます。

 

 

■まとめ

今回は、久々友達と集まりたい、でも感染も不安という方のための解決方法として、バーベキューを紹介しました。

 

バーベキューは楽しい、美味しい、お金や健康にも優しいです。

屋外でのバーベキューは、屋内での食事会より感染対策の面でも安心です。

まずは身近な友達を集めて、バーベキューをしてみてはいかがでしょうか?

 

バーベキューする時に、友達と共通のスマホ決済を持っておくと、割り勘する時に非常に便利ですよ。

 

 

PayPayのダウンロードこちらから

●PayPayのダウンロード

iPhoneの方でPayPayのダウンロードはこちらからできます。

 paypay_IOS

 

iPhone以外でPayPayのダウンロードはこちらからできます。

 paypay_android

 

 

感染対策しつつ、少しずつ以前のように活動していきたいですよね。

少しずつ行動していき、お金と健康どちらも手に入れましょう。

継続すれば、お金と健康どちらも手に入れます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 


スポンサーリンク