お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

スマホ1つで、突然の雨から身を守る方法「雨雲レーダー」


スポンサーリンク

突然の大雨で、ずぶ濡れになったことはありますか?

今回は、ずぶ濡れを避ける方法をお伝えします。

雨の季節では、知っておくと便利です。

スマホ1つで、すぐにできる方法なので、是非参考にしてください。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:maa100:20200526082657p:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

天気の確認を何で?いつする?

あなたは天気の確認は何で確認していますか?

 

・テレビで確認する

・ラジオで確認する

スマホで確認する

 

あなたは天気をいつ確認していますか?

・前日に確認する

・当日に確認する

・出かける前に確認する

 

人によって確認方法は違うでしょう。

僕は、天気について、多少の雨なら傘もなくても気にしません。

しかし、思わぬ雨でずぶ濡れになるのは嫌です。

なぜなら、濡れて身体が冷えて、風邪を引くかもしれないからです。

また濡れて、わざわざ着替えるのが嫌です。

 

僕が、ずぶ濡れを避けるために参考にしている天気予報があります。

それは雨雲レーダーです。

 

 

 

 

 

 

雨雲レーダーとは?雨雲レーダーの使い方

雨雲レーダーについて、雨雲レーダーの使い方を紹介します。

 

●雨雲レーダーとは?

雨雲レーダーは、雨がいつ、どこで降るのか、そして降るとしたらどのくらい降るのかが一目でわかるサービスです。

 

家や会社からはパソコンで、出先ではスマホで、今いる場所や目的地の空模様を地図上で簡単に確認できます。
淡いブルーから濃い赤までのグラデーションで、降る雨の強さを表しています。

淡い青より濃い青が、青よりも緑や黄色、赤のほうが強い雨が降るという予測です。

 

あらゆる場所の現在や数時間後までの雨雲の様子が、すぐにわかるので便利です。

 

 

僕は、Yahoo!の雨雲レーダーを参考にしています。

Yahoo!の雨雲レーダーの使い方を紹介します。

 

 

f:id:maa100:20200526182931j:plain

ヤフーの雨雲レーダーより

 

 

●雨雲レーダーの使い方

Yahoo!のアプリを開く

②天気予報を押す

③雨雲レーダーを押す

④自分の現在地を表示し、雨雲レーダーの再生ボタンを押す

⑤現在の時間から6時間後までの雨雲の様子がわかる

 

慣れれば、自分の現在地の雨雲の様子を確認するまで、1分もかかりません。

雨雲レーダーを参考にし、行動を決めます。

 

例)

できれば雨が降っていない時間に行動したい。

雨雲レーダーでは30分後くらいに雨が上がりそう。

いつもより30分遅く家を出よう。

 

・今外に出るべきかどうなのか?

・服装、靴、雨具、移動手段はどうする?

 

天候が不安な日は、特に雨雲レーダーを参考にして行動します。

 

 

 

 

 

雨雲レーダーを使い続けてみて

雨雲レーダーが100%正確とは言えないでしょう。

しかし、大雨を避けるのに十分に参考となります。

 

雨が降ると思って出かけて、晴れたらラッキーです。

晴れると思っていて、大雨によるずぶ濡れは最悪です。

天気があやしい、これから雨の強さどうなるのだろうって思った時は、特にオススメです!

 

行き先の天気や、何時間後天気はどうなのかっていうのも目安になります。

スマホができてから、ほぼリアルタイムの天気が確認できるようになって便利になりましたね。

自分の感に頼るのではなく、データも有効活用していきましょう。

 

僕は、雨雲レーダーを使い始めてから、何度も雨雲レーダーに助けられました。

今では、雨雲レーダーは、なくてはならない存在です。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は雨雲レーダーについてお伝えしました。

梅雨、ゲリラ豪雨、台風などの雨が多くなる季節がきます。

スマホができたことで、ネット環境さえあれば、いつでも、どこでも雨雲レーダーを確認できるようになりました。

 

雨雲レーダーを使っていない人は、是非活用してみましょう。

無料です。

使うのに時間もかかりません。

一生使えます。

 

大雨による、ずぶ濡れを避けることで、時間を無駄にせずに済むことができます。

まずは、雨雲レーダーの変化がわかりやすい雨の日に使ってみると良いでしょう。

 

 

少しずつ行動していき、大事な時間を有効活用していきましょう。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 


スポンサーリンク