お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

「キャッシュレス決済」と「テイクアウト」の感染症対策で、安心してお店の料理を食べる!


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、外食を控えている方は多いのではないでしょうか?

今回は2つの感染症対策で、少しでも安心してお店の料理を食べる方法をお伝えします。

 

 

f:id:maa100:20200518081522p:plain

 

 

目次

新型コロナウイルス感染症を予防して、お店の料理を食べる

・2つの感染症予防策と、その効果

・キャッシュレス決済とテイクアウトでお店の料理を食べる

・まとめ

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症を予防して、お店の料理を食べる

新型コロナウイルス感染症による長期間の外出自粛生活が続いています。

家の料理や、スーパーなどで買ってきた料理だけでなく、お店の料理が食べたいって言う方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、新型コロナウイルスに感染したくないって言うのが本音でしょう。

では、どうすれば、安心してお店の料理が食べられるのでしょうか?

今回は感染症予防となる2つの対策をして、お店の料理を食べた方法をお伝えします。

 

 

【a】Uber Eats  フード注文

 

 

■2つの感染症予防策と、その効果

2つの感染症予防策とは「テイクアウト」と「キャッシュレス決済」です。

 

●テイクアウト

お店の料理をテイクアウトする(持ち帰る)ことで、飲食店の店内での感染を予防できます。

お店で食べることが当たり前になっていると気づかないですが、元々テイクアウトできるお店は、たくさんあります。

 

新型コロナウイルス感染症により、今回新たにテイクアウトを始めたお店もあります。

居酒屋さんもテイクアウトを始めています。

居酒屋さんがお弁当や惣菜を提供している店もありました。

よく使うお店や気になるお店があれば、1度確認してみましょう。

 

 

●キャッシュレス決済

キャッシュレス決済を使うことで、現金を使わなくて済みます。

現金を介する感染症を予防ができます。

スマホ決済を用いれば、お店の方と触れることなく会計できます。

 

少々手間ですが、インターネットでお店を検索すれば、決済方法がわかります。

お店に行く前に調べておくことで、行ってから現金しか使えないということがありません。

よく使うお店であれば、わざわざ調べなくてもキャッシュレス決済かどうかわかるでしょう。

 

スマホ決済については

money-health.hatenablog.com

を合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

クレジットカードについては

money-health.hatenablog.com

を合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

■テイクアウトと、キャッシュレス決済の感染症予防策をし、お店の料理を食べる

新型コロナウイルス感染症は、まだまだ終息しそうにありません。

しかし、テイクアウトと、キャッシュレス決済の2つの感染症予防策し、久々に近所のお店の中華料理を頂きました。

 

具体的にどのようにお店の料理を食べたかお伝えします。

 

 

●テイクアウト

近所の中華料理屋に電話し、料理を注文します。

テイクアウトすることを伝えます。

雨の日であったため、僕が車を使ってUber Eats(ウーバーイーツ)のように(僕の住んでいるところはウーバーイーツに対応していないため)お店の料理をテイクアウトしました。

→お店にお客さんはいましたが、お店で食べないので感染予防策ばっちりです。

 

●キャッシュレス決済

スマホ決済であるPayPayに対応しているお店だったので、PayPayで支払いました。

→お店の人と、お金やクレジットカードのやり取りをしなくていいので感染予防策ばっちりです。

 

 

久々のお店の料理を味はどうだったのかお伝えします。

家で作った料理や、スーパーなどで買っていた料理を食べるのもいいです。

しかし、できたてのプロが作ったお店の料理を食べるのは、最高ですね( ^ω^ )

 

しばらくは、テイクアウトとキャッシュレス決済の感染症予防策をして、自宅で美味しいお店の料理を食べます。

 

早く安心して、お店に行って、お店の料理を食べたいですね。

 

 

スマホ決済の「PayPay」をダウンロードする方法

 

 

iPhoneの方でPayPayのダウンロードはこちらからできます。

 paypay_IOS

 

iPhone以外でPayPayのダウンロードはこちらからできます。

 paypay_android

 

 

【a】Uber Eats  フード注文

 

 

■まとめ

今回は新型コロナウイルスが流行する中で、少しでも安心してお店の料理を食べる方法をお伝えしました。

2つの感染症予防策「テイクアウト」と「キャッシュレス決済」についてお伝えしました。

 

使いたいお店がテイクアウトに対応しているか、確認してみましょう。

新たにテイクアウトを始めたお店は多いです。

 

新型コロナウイルス感染症が流行したことにより、よりキャッシュレス決済が進むことが予想されます。

キャッシュレス決済を始めるいいタイミングではないでしょうか。

キャッシュレス還元事業の期限も迫っています。

 

キャッスシュレス還元事に関しては

money-health.hatenablog.com

を合わせて読むとわかりやすいです。 

 

新型コロナウイルスはまだまだ終息しそうにありません。

感染症対策して安心して生活していきたいですよね。

感染症対策して安心して美味しいお店の料理を食べたいですよね。

 

一人一人が行動していきましょう。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

関連記事ですmoney-health.hatenablog.com

money-health.hatenablog.com


 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

【a】Uber Eats  フード注文


スポンサーリンク