お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

【超節約】インターネット銀行「楽天銀行」メリット•デメリット•ポイント


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

あなたはお金を貯めていますか?

あなたのお金を貯める方法って何ですか?

今回は、簡単にできる節約方法をお伝えします。

 

 

f:id:maa100:20200501151825p:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 

節約方法

お金ってなかなか貯まらないですよね。

欲しいものがあると、ついつい買ってしまいたくなりますよね。

今回は、節約方法の一つを紹介します。

節約方法は、インターネット銀行は楽天銀行を使うことです。

 

 

インターネット銀行に関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

たくさんの銀行でインターネット銀行を作ることができます。

僕自身も何口座か作ってきました。

 

現在、僕が主に使っているのは楽天銀行です。

 

 

なぜ楽天銀行を勧めるのか?

オススメする理由はたくさんあるのですが、3つにまとめます。

楽天銀行をオススメする3つのポイント

・預金金利が高い

・振り込み手数料無料

楽天ポイントが貯まる

 

 

 

 

 

 

楽天銀行を使う3つのポイント

楽天銀行をオススメする3つのポイントを、さらに詳しくみていきます。

 

 

●預金金利が高い

証券会社である楽天証券と口座をつなぐことで、預金金利0.10%(税引き前)がつきます。

大手銀行の普通預金なら0.001%しか金利がつかないところ、0.10%の金利がつきます。

その差は何と100倍です。

 

楽天銀行普通預金に100万円預けていたら、利息は1000円(税引き前)です。

大手銀行の普通預金に100万円預けていたら、利息は10円(税引き前)です。

1000円という数字が大きいかどうかは、人それぞれです。

銀行に預けるだけではお金が増えない時代に、1000円でも利息がつくって魅力的じゃないですか?

 

 

●振り込み手数料無料

楽天銀行の使用に応じて、ランク付けされます。

ランクに応じて、振り込み手数料が最大月3回まで無料になります。

この制度を使うことで、今まで手数料払っていたのが無料になりました。

 

他のインターネット銀行も使っていましたが、無料ではありませんでした。

インターネット銀行を使い始めてから、ATMで振り込むことはなくなりました。

 

振込手数料無料で、お金の節約になります。

ATMに行かなくていいので、時間の節約になります。

魅力的ではないでしょうか?

 

 

楽天ポイントが貯まる

クレジットカードである楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にします。

すると、楽天市場での買い物時にもらえる楽天ポイント+1倍になります。

 

楽天銀行を使うことで、楽天ポイントが貯まりやすくなります。

楽天ポイントは、貯まりやすく、使えるお店も多いためオススメのポイントです。

 

 

 

 

 

楽天銀行のメリット•デメリット

僕は、今まで5口座以上のインターネット銀行を使ってきました。

楽天銀行は、最も使っている銀行口座です。

インターネット銀行の初心者にもオススメです。

クレジットカードである楽天カードを持っているならば、楽天銀行楽天証券と合わせて開設しておくと、使い勝手がいいです。

 

 

僕が楽天銀行を今まで使ってきたメリット、デメリットを挙げてみます。

楽天銀行のメリット・デメリット

メリット

普通預金金利が高い

・他行宛振込手数料0円(最大月3回まで)

楽天ポイントが貯まる

コンビニATMで24時間365日対応

・ATM手数料0円(最大月7回まで)

スマホやパソコンで、残高照会や振込等のサービス利用可

 

デメリット

・セキュリティ面での不安?(今のところない)


 

楽天銀行以外のオススメのネット銀行に関しては

money-health.hatenablog.com

も合わせて読むとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は【超節約】インターネット銀行「楽天銀行」メリット•デメリット•ポイントでを紹介しました。

 

 

楽天銀行をオススメする3つのポイントは

・預金金利が高い

・振り込み手数料無料

楽天ポイントが貯まる

でした。

 

 

僕が楽天銀行を今まで使ってきたメリット、デメリットを挙げました。

楽天銀行のメリット・デメリット

メリット

普通預金金利が高い

・他行宛振込手数料0円(最大月3回まで)

楽天ポイントが貯まる

コンビニATMで24時間365日対応

・ATM手数料0円(最大月7回まで)

スマホやパソコンで、残高照会や振込等のサービス利用可

 

デメリット

・セキュリティ面での不安?(今のところない)

 

 

僕は今まで5口座以上のインターネット銀行を使ってきました。

現在、メインで使っているインターネット銀行です。

 

僕の周りでも楽天銀行を使っている人は多いです。

インターネット銀行初心者の方、複数インターネット口座を持っていて管理できていない人は、楽天銀行を使ってみてはいかがでしょうか?

同じお金を使うなら、少しでも安く、時間をかけず使いたいですよね。

 

 

少しずつ行動に移し、手元に残るお金を残していきましょう。

継続すれば、確実にお金が貯まります。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク