お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

医療従事者が「お金・投資・資産運用」の勉強会に初参加した感想


スポンサーリンク

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

あなたは、お金について考えていますか?

あなたがお金について考えるきっかけって何でしたか?

今回は、僕がお金について考えるようになったきっかけを紹介します。

 

 

f:id:maa100:20200420084144p:plain

 

 

目次

・お金について考える

・お金の勉強会の内容

・勉強会に参加した感想

・まとめ

 

 

 

 

■お金について考える

お金について考えるきっかけは、先輩に紹介してもらって参加したお金の勉強会でした。

僕は、お金の勉強会に参加するまで、お金について勉強したことは一切ありませんでした。

今覚えば、お金をもらうために働いたのに、お金について知らない、考えていないっておかしな話です。

 

参加したお金の勉強会について、紹介します。

お金の勉強会の会場には、数十名以上の参加者がいました。

行ったことのない場所に、1人で参加したのでドキドキしたことを覚えています。

勉強会の時間は2時間くらいで、全3回でした。

1回あたりの参加費は1000〜2000円くらいでした。

 

 

 

 

■お金の勉強会の内容

初めての勉強会の内容を紹介します。

 

●講義目的

日本経済・世界経済と金融の仕組みの基礎を学習します。

その上で、投資運用「預金・債券・株・ファンド」

いわゆる利子・配当(インカムゲイン)の特徴を掴みます。

 

●講義内容

・日本の経済・財政

・資産運用の基礎

リスク管理・運用利率と複利

・資産設計とその方法

 

 

 

 

■お金の勉強会に参加した感想

お金の勉強会に参加した感想を一言で言うと、難しかったです。

 

上記に挙げたお金の勉強会の内容に以外に、

 

日本は過去に預金封鎖

日本は借金まみれ?

日本破綻?

 

みたいな内容もあったので、かなりびっくりした覚えがあります。

他のキーワード:財産税、インフレ、デノミ

初心者には難しかったです(^^;;

 

僕自身、理学療法士の勉強会には、たくさん参加してきました。

勉強会を運営するときもありました。

しかし、お金に関するセミナーは初めてで、色々衝撃を受けました。

全く知らない話を聞くと???となるものですね(^^;;

 

とりあえず日本大丈夫?

僕はこのままで大丈夫なのか?

みたいに考えるようになりました。

 

少しずつお金の勉強してきた今考えると、上記の講義内容は盛りだくさんです。

とてもじゃないけど、数時間で理解できるものではないですね。

特に初心者にはかなり難しい内容でした。

 

他に印象に残った言葉としては

「日本ではお金の勉強をしていない」

確かに!と思い、大きくメモしてあります。

 

あとで、勉強会を紹介してくれた先輩と話す機会がありました。

先輩は、お金に関する知識があったのである程度は理解しているようでした。

うらやましかったです。

 

僕自身は、正直わからなすぎて、

 

「このままではやばい。」

 

と言うことはわかりました。あと、

 

「今のままではダメだ」

 

と言うことは直感的に感じました。

今思えば、高校卒業してから、医療従事者である理学療法士として、身体の勉強しかしてきていないので仕方ないです。

「お金の勉強会」に参加したことから、僕のお金の勉強が始まりました。

 

 

 

 

■まとめ

あなたはお金について考えていますか?

あなたのお金について考えるきっかけって何でしたか?

今回は、僕自身が、お金について考えるきっかけを紹介しました。

それは、お金の勉強会に参加したことでした。

 

日本はお金に関する教育がありません。

何かきっかけがないとお金について考えようとはならないです。

勉強会だけじゃなく、本、新聞、テレビ、インターネット(ブログ、動画)などでもお金についての知識を得ることができます。

まだお金について考えたことのない方は、是非きっかけにしてもらいたいです。

 

 

※注意点※

間違っても初心者が、お金を増やそうと思って、高額商品や、継続的にお金を支払うことはしないでください。

増やそうとして、減ってしまう可能性があります。 

今後、僕の投資の失敗談を紹介していきます。

同じ失敗をしないようにぜひ参考にして下さい。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

関連記事です。

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

money-health.hatenablog.com

 

 

 

 


スポンサーリンク