お金と健康

「最低100歳まで生きる」と決めた理学療法士が、「お金と健康」について発信していくブログ


スポンサーリンク

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【準備】災害•台風•地震による停電「モバイルバッテリー」で命を守る!

暑さの次に、天候で気にしなければいけないのは、台風です。 台風の対策はできていますでしょうか? 安心、安全、快適に生活するための一生使えるオススメの内容を紹介します。 よろしくお願いします。 // 目次 災害対策、地震、台風 スマホとモバイルバッテ…

【無料】初めての投資ならポイントを使った「ポイント運用」

楽天の「ポイント運用」なら、何と投資資金がなくても投資ができます。 ポイントを使って投資ができます。 証券口座なんてハードルが高いって人にもオススメの方法です。 投資の初心者にはオススメの投資方法です。 よろしくお願いします。 目次 初めての投…

【初公開】風邪予防だけじゃない!「うがい」は運動の専門家がオススメする運動

「うがい」が体に与える影響を知っていますか? うがいは、風邪予防に効果的だけではありません。 運動の専門家の視点で、うがいの効果をお伝えします。 一生使える内容をお伝えしていますので、ぜひ最後までお読み下さい。 よろしくお願いします。 目次 「…

【最新】外食するなら、飲食店にお客さんがいない「今?」

いつになったら、外食しに行けるのか? 安全に外食しに行くにはどうすればいいのか? コロナウイルス感染拡大が進む中で、外食の考え方についてお伝えします。 「新しい生活様式」に基づいた外食の愉しみ方についても紹介しています。 安心して外食するため…

【最強】電気代を節約して健康になる方法「早寝•早起き」

毎月かかる固定費の一つ光熱費として「電気代」があります。 もっと安くならないかなって思っている方もいるでしょう。 今回は、電気代の節約だけでなく、健康になる方法もお伝えします。 もっと早寝早起きしたいけど、なかなかできないという方にも参考にな…

【最速】デスクワークの仕事効率を上げる方法「デュアルディスプレイ」

新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、自宅で仕事をする方(在宅勤務、テレワーク)が増えています。 今回は、仕事効率をアップさせる方法をお伝えします。 テレワークする人だけでなく、パソコンを使う全ての人にオススメの方法を紹介します。 よろしく…

お金が貯まって、環境にも優しい物の使い方「必要最小限」

お金が貯まらないって方に、物の使い方一つでお金を貯める方法をお伝えします。 何気なくやっている一つの行動を見直すことで、お金や環境にいい影響を与えることができます。 一生使える重要な内容をお伝えしています。 ぜひ最後までお読み下さい。 よろし…

【無料】スマホカメラを使ってダイエットし、ポイントを貯める方法

ダイエットと言えば、きつい運動を思い浮かべる人が多いでしょう。 ダイエットは、運動だけではありません。 今回は、スマホカメラを使ったダイエット方法をお伝えします。 さらにダイエットするだけなく、ポイントも貯まります。 是非お試しください。 よろ…

【コロナ対策】家で食事ばかり、外食できないストレスを解消する方法「バーベキュー」

ここ最近外食に行きましたか? コロナウイルス感染拡大の影響もあり、家で食事を摂ることが多くなっているはずです。 同じことの繰り返しばかりだと飽きるし、ストレスも溜まります。 そんな悩みを解決する、家での食事を楽しむ方法が紹介を紹介します。 よ…

【警告】日本円だけを持っているリスク「為替」「円高•円安」 

「為替」「円高・円安」という言葉を聞いたがありますか? 何となく聞いたことはあるけど、よくわからないという方は多いでしょう。 実は、自分たちが使っているお金の価値は、常に変わっているのです。 特に海外に投資をするならば、知っておいた方がいい重…

【最新】訪問医療従事者が教える、11のコロナウイルス対策用品

訪問の仕事をしているからわかる、家や職場に置いてあるコロナ対策用品をお伝えします。 感染症対策にどんな物があるのか? どんな物を準備すべきなのか? 準備すると良いのか? 医療従事者の視点でお伝えしています。 感染症対策で不安のある方は、ぜひ参考…

【危険】夏の運動する時間帯を間違えると不健康になる理由

暑いけど、健康維持のため、体力が落ちないために、運動しなければと考えている方は多いでしょう。 健康のために運動する、ただ運動すればいいだけではありません。 運動の効果は、環境によっても変わります。 健康のために始めた運動で、不健康になっていま…

【最新】楽天カードのポイント還元率を1.5%に上げる方法「楽天ペイ」

金持ちは0.5%にこだわる? 楽天ペイを賢く使うことで誰もが、楽天ポイントの還元率を上げることができます。 知っているか、使うかだけです。 キャッシュレス決済であるスマホ決済にチャレンジしていたいという方も是非お読み下さい。 よろしくお願いしま…

【保存版】熱中症の経験がある医療従事者の3つの暑さ対策

あなたは熱中症になったことがありますか? 僕は軽い熱中症になったことがあります。 熱中症になったことがあるからこそ、伝えられる内容をお伝えします。 熱中症を予防する、つまり命を守る、健康を守るためにも非常に重要な内容です。 ぜひ最後までお読み…

【実践編】コロナウイルス対策「フェイスシールド」を仕事で使った感想

新型コロナウイルス対策として、様々な商品が出ています。 テレビでもフェイスシールドをつけている方がいます。 あなたは、フェイスシールドをつけたことがありますか? フェイスシールドを買おうか迷っている方がいれば、ぜひ参考にして下さい。 よろしく…

【熱中症対策】最新家電 パーソナルクーラー「ここひえ」を使ってみた感想

暑い日が続いています。 この暑さを少しでも和らげたいと、様々な工夫をしている方も多いのではないでしょうか? 今回、暑さを和らげる最新家電を使ってみる機会があったので紹介します。 家電を買おうかどうか悩んでいる方がいれば、是非参考にして下さい。…

【必須】熱中症対策にお金使う「エアコン」で快適環境を作る!

熱中症対策のためにお金を使っていますか? 何にお金を使っていますか? 日本の暑い夏でエアコンなしで過ごすのは、かなりハードルが高いと言って良いのではないでしょうか。 日本の暑い夏はまだまだ続きます。 今年だけでなく、来年以降も続くでしょう。 生…

【警告】知っておきたい熱中症の対処法「命を守る」

実際に熱中症になった方の対応する機会があったのでお伝えします。 熱中症予防はわかるけど、熱中症になった時の対応はわからないという方は多いのではないでしょうか? 日本の暑い夏を乗り切るために、命を守るために重要な内容です。 日本の暑い夏は今年だ…

運動が脳を鍛える7つの科学的理由 〜健康・ダイエットだけじゃない〜

仕事が忙しくて運動する時間がない、疲れて運動する時間がない、そんな方はいませんか? 運動が体にいいことは知っているけど、運動が脳にもいいということを知っていますか? 運動が脳に与える影響が、健康、お金、人間関係にどのような結果につながるかも…

熱中症からお金と健康を守る「温度計・湿度計」「快適温度」

熱中症から命を守る身近な物を使っていますか? 熱中症を予防できる物は家にあることが多いです。 しかし、使っていない人は多いです。 仕事で、クライアントの家に行くからわかる家の問題点をお伝えします。 環境を整えれば、プライベートや仕事を快適にで…

【基礎】運動の5つの効果、運動してお金と健康を守る方法

運動なんて疲れる、やりたくない、時間がない。 そんな方はいませんか? 運動は全ての人に必要なもので、一生する必要があります。 運動してお金と健康を守ることができる理由をお伝えします。 生きていく上で、非常に重要な内容ですので、ぜひ最後までお読…

【警告】貯金したままだと、お金が減る事実「インフレ」

貯金があるから大丈夫、そう思って安心している方はいませんか? 貯金したままだとお金が減るのです。 このブログを読むことで、投資をしなければならない理由がわかります。 お金に関して重要なことをお伝えしていますので、必ず最後までお読み下さい。 一…

【コロナ対策】マスクの暑さで、熱中症と︎ストレスから身を守る方法

日本の暑い夏、今年は新型コロナウイルス感染症対策もしなければなりません。 コロナと、暑さでストレスがたまっているはずです。 熱中症対策、マスクとどう向き合うかも、快適に生活するためには重要な課題です。 マスクについての考え方もお伝えしています…

資産形成初心者の貯金の目安は?「生活防衛資金」

お金が欲しい、お金を貯めたい、ではいくらあったら良いのでしょうか? 具体的な貯金の目標があったほうがわかりやすいですよね。 目標が決まって行動すれば、貯金額はどんどん増えていきます。 つまり、資産形成•投資に回すお金も増えます。 よろしくお願い…

脂肪を減らす飲み物を無料で手に入れる方法「Coke ON ウォーク」

無料の万歩計アプリを使って健康になる、無料で飲み物をもらうだけではありません。 さらに健康になる方法をお伝えします。 使うか使わないかわからない健康グッズや、行くか行かないかわからないスポーツジムにお金を使うより、オススメの方法です。 よろし…

【対策あり】コロナで進む高齢者の認知症進行と体力低下 あなたのおじいちゃん、おばあちゃんは大丈夫?

新型コロナウイルス感染症の影響でおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんにしばらく会えていない方は多いのではないでしょうか? 僕は長い期間会えていませんでした。 新型コロナは若い世代だけでなく、それ以外の方にも大きな影響があります。 対…

理学療法士オススメ!一生続けたい運動「ぶら下がり」効果•コツ

あなたは、運動をしていますか? 続けている運動はありますか? 今回は、一生続けたい運動をお伝えします。 マニアックかもしれませんが、短時間で効果抜群の運動です。 気持ちよくてクセになりますので、ぜひ最後までお読み下さい。 よろしくお願いします。…

【節約】冷蔵庫の余り物を使って健康を守る方法•効果

いつ買ったかわからない食べ物を、冷蔵庫の中に入れっぱなしにしていませんか? 今回お伝えする内容は、主婦の方にとっては、当たり前の考え方かもしれません。 しかし、たまにしか料理を作らない、全く料理を作らない人にとっては重要な内容です。 食べると…

水分補給で熱中症悪化⁉︎塩分補給も必要な理由「塩分チャージタブレッツ」

地球温暖化の影響もあり、だんだん暑くなってきていますよね。 暑い日本の夏を健康に過ごすためにはどうすればいいのでしょうか? 熱中症対策をすることは、暑い夏を快適に生活することにもつながります。 熱中症対策についてわかりやすくお伝えします。 よ…

親の仕事!?理学療法士オススメの運動「子供と遊ぶ」メリット•デメリット

お子さんが家庭にいるなら、必ずしなければならないことと言えば「子供と遊ぶ」です。 「子供は遊びたい」 「親は休みたい、仕事をしたい、家事をしたい」 避けては通れない課題ですよね。 今回お伝えする内容は、子育てや、運動の考え方の一つになります。 …


スポンサーリンク